Unityで会話やクエスト受注を実装するアセットの紹介

はじめに Asset Storeから会話の処理を実装する「Dialogue System for Unity」というアセットを購入したので、その使い方を書きました。 使い方の部分の内容はほとんど公式クイックスタートの和訳のようなものなので、英語に自信がある人は公式をどうぞ。 目…

Unityでのサウンド処理のプログラム

はじめに いつもUnityのサウンド関係は後回しにしがちで、しかも使い方を忘れて実装のたびに調べているので備忘録を兼ねてブログでまとめておこうと思いました。 サウンドプログラムに関して特に詳しいわけではないのですが、たぶん一週間ゲームジャムくらい…

自己紹介とこのブログについて

はじめに はてなブログをはじめてみました。 知らない人に読んでもらった時のために、簡単な自己紹介とこのブログではどんなことを書いていくつもりなのかをこの記事では書いていこうと思います。 目次 はじめに 目次 自己紹介 このブログで提供する(かもし…

一週間ゲームジャムでUnityでシミュレーションゲームを作ってみました。

はじめに 久しぶりにunityroomの一週間ゲームジャムに参加して、せっかくなので前からやろうと思っていたはてなブログも始めてみることにしました。 作ったのはこんなゲームです。 unityroom.com 一週間ゲームジャムでは毎回参加する際に何か一つ以上新しい…